アマゴの掴み取りを行いました⭐︎
Aグループ(5歳児)がアマゴの掴み取りを体験しました!
最初に、アマゴのお話を聞きいたり、捕まえ方などの説明を聞きました!
その後、2グループに分かれて、アマゴの掴み取りに挑戦⭐︎プールの中を元気に泳ぐアマゴを捕まえるのは一苦労…。食べ物を自分の手で「とる」ことの難しさを実感しました。
順番が回ってくるまで、ビンゴ大会をしながら待ちました♬ビンゴ大会でも、子どもたちの笑顔がはじけましたよ⭐︎
続いてはアマゴの下処理体験。生きている魚を食べ物としていただくことで、「命をいただくということ」を体感しました。自分達でがんばって捕まえたアマゴはとても美味しかったですね‼︎
アマゴと焼きおにぎり、おやつを食べて、お腹も心も満たされた後は、さぬきこどもの国に行き、飛行機を見ました!
みんなで一緒に楽しくアマゴの掴み取りができ、美味しくいただくことができましたね!「命をいただくということ」、「食べ物への感謝の気持ち」を学ぶことができました。

















